ヘタコカナイ。


by 08design
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かなり多忙の身になっております。

忙しさのあまり、人と話してた時に私が話した持論の一部をコピペ(笑
まぁ、なんというか・・・読み返すと怖いねー とかいいつつのっけてみる。

【以下戯言です】

例えば・・・

車を運転してると右でも左でもどちらからでも帰れるんだけど、その時どちらから帰るか決めるよね?(そこがまずタイミング)。どっちか行ったらそっちに進むわけだから、わざわざ逆にもどるわけもないでしょ。

それが過去(戻らない=戻れない)

じゃぁ、なんでそっちにきめたんだろーって考えるとなにか理由があるわけだ。んじゃ、逆を選ばなかった理由もあるってことでしょ。もし、その時の体調や気分、天候など、いろんな因果関係の中で考え方もかわってたかもしれないけど、その時のその時間のその道で、その答えが出たってことは、もうすでにそうなるというタイミングできまってるわけですよ

それが結果論

あとから過去を思い返すから考え方が2通りあるとか、あっちの道もあったとか考えられるけど、実際はその瞬間1通りしか答えはないのですよ

人間は結果をもとにしてそれいがいの結論まで考える。そこで後悔したとかやめとけばーとか思い返したように考えるけど、そんなのあとからつくったおとぎ話のようなもの。これが俺がいつもいっている「今を生きる」ってことの根本ですよ。大前提として、こうだ!って考えたことはやる。

自身がきめたことは自身が責任をもつってこと。その岐路がタイミング基点で、それにチャンスや運がかさなるから人は成功する。

俺は人の意見はあまり聞かない主義でね(笑)。普通にさ、考えるとふと思えたのよ。ほら、俺って、どん底だったでしょ・・・いくとこまでいったし。で、そのころってやっぱかんがえるわけですよ。あーしてればよかったとか・・・。そういうのもとおりこしちゃうとこのさきどうしようってなるのよ。んで、それまでもとおりこしちゃうとちょうど、今現在を考え始めちゃうのだよ。

たぶん、人間が考え付く順番ってこうだと思うけどね。だから最初から今を見据えて考えたほうが余計な時間や苦しみ辛さなんてかんがえないでいいじゃん。
[PR]
by 08design | 2004-10-23 23:28 | 雑記ばらん