人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタコカナイ。


by 08design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奇跡ではない現実

動かすものが違うだけで、こんなにも変わるのか!と
改めて思い知らされ、意欲が沸いてきた火曜日のわたくし。

で、話は変わり・・・

日曜日にZONEを見た。ZONEつってもガキのバンドじゃないよ
TBSで放送されているスポーツ系のドキュメント番組
そう、それ。ナレーションがヒガシのやつ。

あぁいうリアルな視点で作られた番組は好きなんだよね。
んで、その日のスポットは、奇跡の馬「コスモバルク」のドキュメント
競馬に興味が無い人にとってはどーでもいいことなんですが
少しでもかじってる人なら何が奇跡なのかご理解頂けると思う

何がすごいかっていうと
生産育成次点で400万の価値しかなかった地方競馬所属の馬。これは、現在血統だけで取引されている競馬界(ちなみに血統の良い馬は子馬の次点で億単位で取引されています。おまけに中央競馬所属になるのは無論の事)にとっては、クズも同然の価値しかない馬が、とある有名調教師に見出され、地方競馬「ホッカイドウ競馬」初の中央競馬G1に出場するという物語。

ドラマみたいなことが起きているんですよ。

競馬の歴史を振り返ると、ハイセイコーやオグリキャップ以来の奇跡。
残念ながら3歳G1の1本目である皐月賞は2着で終わりましたが
今年の3歳牡馬路線は見逃せません!(日本ダービーの出走も決定済)

いわゆる血統が良いエリート達を蹴落としていってくれるそんなコスモバルクに
今年は良い夢をみさせてもらいますよ。雑草魂に乾杯
by 08design | 2004-04-27 13:47 | 雑記ばらん