ヘタコカナイ。


by 08design
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父親

息子がもうすぐ生後七ヶ月を迎える。ほんと子供の成長は早いもので、目を見張るものがある。それだけ時間が過ぎ去っていくのが早いって事でもある。この前なんか、初ハイハイをやっちゃったりなんかして、かなりの感動ものでしたよ。

自分が生まれたときもこんな感じでおやじやおかんを楽しませていたのだと言う。そんな自分が今では、その親という立場で一人の成長を見届けている。なんか変な感じだなー。

テレビでアットホームダッドというドラマがやってて、昨日最終回だったんだが、それを見て、父親という価値観を少し勉強させられた。うちのかみさんが、阿部ちゃんが扮する役の性格に、俺がそっくりだと言い、ゲラゲラと笑う。確かに見てて思い当たる節が多くて、なんだか後味が悪い。

話はちょっとそれるけど、うちの親父が結構厳しくて、関白まではいかないが男の在り方!みたいなのを20数年間見てきたせいか、それが父親としての生き方みたいに俺に染み付いている。しかし、時代は変り今の世の中はそういう風潮が薄れている。上記のドラマじゃぁないけど、男は家の中でどで~んとしているだけではいけない世の中。今でいう当たり前の世の中。わかっているんだが、なんとなくむずがゆい。

男は外で働くだけが仕事ではない。わかっちゃいるんだが、ねぇ・・・。まぁ別にそれだけって決め付けるつもりもないし、何かあれば何だってするんだが。小さな子供を見ていると父親として、男として、やっぱ動かざるおえないないんだよねぇ。これが父親の自覚ってやつなのかもなぁ。
[PR]
by 08design | 2004-06-30 23:03 | 雑記ばらん