ヘタコカナイ。


by 08design
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音を楽しむ日々( 18 )

パールドラムス キャラバンツアー2006 Spring

最近、またドラムを叩く機会が増えまして、スネア欲しいなぁと思い、私の好きなメーカーであるPearlのウェブサイトを見てたのですが・・・。なんだか面白そうなイベントではありませんか!。昔からキャラバンがあるのは知ってたのですが、元LUNASEAの真矢がパールのドラムセットに移行してたなんて!みたいな衝撃を受けました。(確かYAMAHAかTAMAを愛用してたはず)。

まぁ、その真矢と、ラクリマのLEVINがおいでなすって、デモンストレーションでもやってくれるのでしょう。かなり気になります。特に、ラクリマのLEVINは、ヴィジュアル系絶頂期に過ごした私にとって、憧れのドラマー3本の指に入るわけで、決して激しいドラムではないのだけど、繊細で綺麗なリズムを打ちながらも、プレイスタイルは豪快な感じ。体が小さいから、そういうオーバアクションが余計に映える。まじ、ラクリマの”Dwellers of a Sandcastle”は名盤です。一度聞いてみてください。


私の青春期の好きなドラマーBEST3
No1 Sakura (元LA'rc~en~Ciel → 現SONS OF ALL PUSSYS)
No2 LEVIN (La'cryma Christi)
No3 菊池英二 ANNIE(元THE YELLOW MONKEY)
[PR]
by 08design | 2006-02-14 09:03 | 音を楽しむ日々

Shade

Shade http://www.msrecord.co.jp/mse/shade.html

とりあえず、↑これ聞いてみー シビレルヨ。

こんなに心地よいコラボを聞いたのは久しぶり。JAZZとHIPHOPって、融合しそうもないような感じがしてたけど、ここまで綺麗にはまっちゃうと、感動ものです。Shade自身の低くて重みがあるけど、なんだか甘ぁ~い感じのする声もいいけど、とにかくバックバンドがイイ。ものすごくスマートでおしゃれな感じ。当分の間、車内BGMはこれに決まりです。

3月に2ndアルバムが出るっぽいので、迷わずゲットするでしょう。

情報提供してくれた、みーちゃんthx
[PR]
by 08design | 2006-02-10 09:52 | 音を楽しむ日々

快感フレーズ

BGMの季節がやってまいりました。

題して・・・

『この夏聞くならコレっ!ミーハー視点のベスト10』


って、あふぉだ。


まぁ、いいじゃないですか。こんな私でも。
ということで、ミーハーな私がオススメするBGMリストです。
参考にはならないのであしからず。


■FLOW / DAYS
ガラリと雰囲気が変わったようで、以前の面影は激しく動きながら歌っている程度(笑)。詩も曲の感じも私的にはツボをついています。この夏、カラオケで歌いまくる予定。

■北出菜奈 / KISS or KISS
なんか歌い回しとか曲の雰囲気がエロイです。見た目はお子様っぽいのですが、耳にするだけだとエロイ。エロイせいで耳に残る。ただ、どっかで聞いたことあるような感じはしますが、まぁいいとしましょう。

■BENNIE K / Dreamland
コーラのCMソングですね。初めこの声を聞いたとき、DOUBLEかっ!と思いましたが、全く違います。VoとRAPのユニットらしいですが、Voが佐賀出身ってことで勝手に共感(笑)。様々なアーティストとのフューチャリングも精力的で、いかにも若者時代(死語)のアーティストですね。

■hitomi / Japanese Girl
なんといってもPVがエロイ。って私の視点はエロ中心なんですねっ!。最近のhitomiには珍しいUP調というかディスコサウンド(死語2)っていうか、ノリが非常に良いです。はい、それだけです。

■トンガリキッズ / B-DASH
謎の3人組ユニットとしか公表されてない謎なテクノユニット。まぁ、こういう感じのネタサンプリングはジワジワと売れ出すのは理解できる範囲ですね。で、巷でこの3人組が誰なのか・・・って憶測が飛び交ってますが、私がネットで調べた結果は以下の通りです。

・電気グルーヴの石野卓球
・Jazztronic の人
・かせきさいだぁ の人

が有力らしいです。初めて聞いたとき、卓球!とすぐに思ってしまったのは、初期の電グルを知っているせいでしょうか。打ち込み具合が卓球っぽくて、そこにマリオをサンプリングしているって感じに思えました。まぁ、次は無いかな(笑)。



まぁ、どの曲も有名すぎてミーハーにはもってこいですね。
ベスト10と言いながら5曲しか挙げていないのは謎ですがね・・・
[PR]
by 08design | 2005-06-14 11:12 | 音を楽しむ日々

わがままなマリオネット

とにかく音がないと始まらない。聞いているだけでいいんです。
ということで、最近ヘビーローテなアーティストは・・・

◇ Jamiroquai (何故か今頃マイブーム。聞いてて飽きない)
◇ New Found Glory (大人気ない軽さがいい。歳柄も無くとはこういうこと)
◇ サンボマスター (暑苦しさと詩が良い。塚地のパロディもGOOD)
◇ トラジ・ハイジ (息子と一緒に踊ります)

あーそうそう。

またバンドを始めるかも。
というか、やる。

メンツは一応揃ってるので、腕慣らしと感を取り戻す為に、まったりと・・・


BOOWY のコピーでも(ぁ


いやぁ、ROCKだね。かなり手抜きだね。
このくらいが丁度いいんですね。
[PR]
by 08design | 2005-03-11 15:31 | 音を楽しむ日々

最近まともに。。。

音を楽しむ時間がないっ!


どうなん。


まったりしてねぇ。


3月9日にPE'Zのニューアルバムが出るし
4月下旬には福岡クロッシングホールでLIVEがあるし

聞きてぇ!行きてぇ!

PE'Zイイよね~ って言ったら、犬?って言われた。
確かに犬の名前っぽい雰囲気はしないでもないけどね。

猫っつといた。
[PR]
by 08design | 2005-02-09 01:50 | 音を楽しむ日々

林檎という名の支配者

教育ゲット

遅れましたが、やっと手に入れました。
やはり全体的にポップになっているような気がしますね。

バンドという形態のせいなのか、それとも林檎様が変化したのかはわからないけど、ソロの頃も良いのだが、やはり事変の音楽性が断然イイと思ってしまいます。ロック色の強い楽曲と、一昔前のナイトクラブ的ニュアンスの楽曲とのアンバランスがあるにも関わらず、それが全くといってごちゃついていない。脇を固めているメンバーの個性もかき消される事がないし・・・、いやはやこれは名盤になりますな。

9曲目の『駅前』がルパン3世のエンディングに聞こえるのは私だけでしょうか?
[PR]
by 08design | 2004-11-30 10:33 | 音を楽しむ日々

ちょ

最近、営業なんかで車に乗ることが多い(通勤も車)。まぁ仕事をするにあたっては、テンションというものが物凄く大事なわけで・・・。無理やりにでもテンションを上げたいときは、決まってテンポ感がいいBGMを流す。で、今はB-DASHのB-DASH BESTをガンガン流しながらのドライブ。元々、コア系の音楽は好きなんだけど、その中でも耳に残りやすいのがB-DASH。デビュー前から聞いていたので、はまり具合も相当長いのです。

カラオケに行っても、だいたい歌ってしまう。ノリが欲しいだけの為にね。

気性が激しく多重人格の私だからこそ、テンションの操作が仕事にも左右されるので、そんな時にはうってつけの増強剤なのである。タバコとコーヒーと酒と音楽、これのどれかが欠けてもダメ。そういう人間に育ってしまったのです。
[PR]
by 08design | 2004-11-25 14:23 | 音を楽しむ日々

ある意味、洗脳

最近ハマっている物

耳に残る。
知らずと口ずさんでいる。
変な感じに体が揺れているのに気付く。

うっは、俺萎える。

音楽的には悪くは無いんだよねぇ。
でも、この嫌悪感はなんなんだw

ある意味、洗脳
[PR]
by 08design | 2004-11-10 14:08 | 音を楽しむ日々

事なかれ主義

東京事変のアルバムが25日に出ますねぇ。
アマゾンにいっちゃったりします。

まぁ林檎ちゃんが面白いこと始めたなぁ・・・くらいにしか思ってなかったんだけど、よーくみると・・・見ると、ヒイズミマサユ機がいるじゃない!。全然知りませんでした。東京事変ではH是都M(DJネームからきてるのかな)という名前で参加してますが、あのおかしなうごきの鍵盤さばきは彼に間違いない。

そーです。

わたしの好きなPE'Zの鍵盤担当の方です。

おし、決定。アルバムゲットします。ね。
[PR]
by 08design | 2004-11-09 11:05 | 音を楽しむ日々

ぶっ飛ぶ

倖田來未のPVがエロい。
なんていうか、アンミラは反則でしょう・・・。
釘付けとはまさにこの事ですな(笑

で、倖田さんのアルバムを1stから全部聞いているわけです。
ありがちといえばありがちなんだけど、あっさり聞くぶんには問題ないです。
PVの映像を妄想しながら聞くとさらにGOOD!!

マヨネーズを入れるとぶっ飛ぶから! と同じニュアンスですね。
[PR]
by 08design | 2004-08-11 14:30 | 音を楽しむ日々