人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタコカナイ。


by 08design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペイチェック -消された記憶-

ペイチェック -消された記憶-_a0014323_10593922.jpgはい、ユマ様の映画です。それだけで見ました(照 ※ユマ様は言わずと知れたキルビルの主役ね。

情報化社会において、機密プロジェクトに参加するSEのお話。ペイチェックとは報酬のことです。やばい仕事に参加するので、仕事が終えた時点でその間の記憶を消される、つまり自分の時間を切り売りし、その代償として高い報酬をもらってるという人のストーリー。未来はこーなるんかなーと思いながら見てましたよ。えぇ。

で、前半はこの人の仕事っぷりがこんな感じです!みたいな流れなんだけど、ある親友の方に持ちかけられた仕事を終え、いつもどおりに記憶を消されて一段落つくんだけど、何故か警察につかまっちゃう。なんで???ってとこから本編に入っていくわけです。

何をやっていたのか全く覚えていない主人公。記憶を消されているんだから当然なんだけど、その記憶を消される以前に、こうなることを予測していたかのように残された20のアイテム。そのアイテムを使って自分の過去、そして未来を知るために奮闘していくわけです。

ぶっちゃけネタバレすると、未来を見ちゃったんですよ。その未来がものすごく悪い未来なんで、変えなきゃ!って変な正義感の元立ち上がるのです。

いかにもハリウッドらしい映画ですね。

で、ちょっと納得いかないのが、この手の映画は悪役が必ずいて、主人公を追いかけたり殺そうとする。でも、主人公はそこそこ強いのです。格闘も出来るし反射神経もいい。銃も簡単に扱っちゃったりする。ん・・・この人は普通のSEじゃないの?(笑)。確かに、映画の1シーンでジムで鍛えているシーンはありましたが、いやはや納得いかないなー。SEはもっと非力で頭だけ使ってればいいのにね(ぁ

いかんせん、謎が解けるのが中盤ちょっと過ぎたあたりで、その後の展開は誰でも予測できる。後半は飽きちゃって、やっぱりね・・・って展開。まぁそれでも、ベンアフレックはかっこいいので許す。ユマ様も普通のエンジニア役なんだけど、キルビル並みのアクションをこなしてたんで許す(ぉぃ

そんな感じー


評価:★★★
by 08design | 2004-11-12 10:59 | 勝手に映画批評